読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミミカスデザイン

UIとかUX,CXとかよくわからないけど、使いにくいのは嫌い。

入社して1年たってました

過去の記事をたどってもらうとmimikas がどこで働いているのかがわかると思うのですが.......... 2社目となる現職に気づいたら1年たってました。 早いですね。とてつもなく早い。 そんな中で私は ・コーポレートのデザイン業務 ・企画コーディング(見習い) …

CSSのdisplayがわからないの、自分がわかるまで理解する。

最近ごりごりとコーディングをさせていただいているのですが。。。 なんせdisplayを友達になれないってことで... 理解できるまでここでやってみる。 displayの種類は...... ・block(ブロック要素なんしょ?) ・inline(インライン要素なんしょ?) ・inline-bl…

UIデザイナーだからコーディングやりなさいと言われて

こんばんわmimikasです。 最近色々な事がmimikas自身になって そんな中で【コーディング】学んでいいよと言われたので コーディングを学ぶ事になりました。 とはいえ、じゃあデザイナーがコーディングを学ぶ事でどんな事がプラスになるのか まずは技術的にざ…

adobe museとExperienceをさわってみた。

AdobeExperienceを触ってみた www.adobe.com 出来る事 ・エクスポートをリンクベースでできるので クライアントのOSなど関係なしに共有ができる ・画面遷移が簡単にできる ・blockベースの記事などは、1つレイアウト組むと 使いまわしが聞く ・プレゼンなど…

プロトタイプツールを調べてみる事にした

前回の話からプロトタイピングをまとめてみました。 昔はprottだけだったのですが、 今はどうなんですかね。。。。。。って事も含めて。 www.canvasflip.com ・基本的なプロトタイピングのワイヤーツールなどを含めている ・自動でユーザーの動きをトラッキ…

モックアップを作るよ!

こんばんわミミカスです。 最近は会社でユーザーインタビューとかやっているのですごく楽しい。 そしてユーザーインタビューが終わったらそろそろモック制作をする時が くるのですが、今回はアプリなので今までだったら prottapp.com だったのですが、 これ…

Bootstrapだからよろしくねと言われて......

こんにちわmimikasです。 この前会議中に「Bootstrapだからねよろしくねデザイナー」と言われて 心のそこで「ナンヤネンBootstrapって」って事で調べてみた。 vanidesign.blog.fc2.com ざっくり言えば ・1つのHTMLソースでフレキシブルに動くサイトができる…

大切なmacを守りたいからリュックを買いたい!!

こんばんわmimikasです。 今つかっているmac様がとうとうご臨終が近くなり 次回のボーナスで一括かもしくは分割でNEWmacの購入を考えております。 もうスペックなどはきめていて MacBookPro15inch corei7ですね。 今からお迎えがたのしみなのですが。。。。 …

なっとくレイアウトを読みました

最近読んだ本の中に www.amazon.co.jp があります。 今までスマホデザインしかほぼやった事がないミミカスにとって 今回転職をした際にいろいろなデザインスキルをもっている人がいて そんななかで一番【紙】が遠い存在だったので、 これを機会に勉強してみ…

デザイナーだけどgitデビューしてみたよ

こんばんわmimikasです。 本日なんと1日あたりの訪問者がやっと2桁になりました。 理由は明確でチームの中でミミカスブログがばれてしまった事。 全然ばれてもいいんですが、恥ずかしいですねー。 で最近mimikasはコードを扱う人デビューしたのですが なん…

海外旅行にいくのに便利なツール

こんばんわmimikasです。 もーすぐGWですね。 海外に行く人も多いんじゃないですかね? そこで、今からでも間に合う、 代理店を通さないで海外を最安値で行く方法。 まずは。。。。飛行機旅行券から って事でこれです。 www.skyscanner.jp 毎年2.3回お世話に…

UI Crunchにいってきました。

uxmilk.jp 先月UI Crunchにいってきました。 特に参考になったのが 株式会社ディー・エヌ・エー|成澤真由美さん の話でした。 私自身も今コーディングを勉強しているので、 いろいろ会社に迷惑をかけていることばかり。。。。って事で 前職までいつもこんな…

みみかす的に影響を受けたアーティストの話

こんにちはみみかすです。 明日、チーム内でさっくりお話する場があったので、 こちらの記事を元に話すための書きます。 すみません。。。。 みなさんの中で私がどんな事が好きで見たいな 話をしてなかったので ゆっくりお話をさせていただきます。 みみかす…

メンタルモデルの話

先日こんなイベントに行ってきました。 ux-design-studio.connpass.com ビズリーチさんの勉強会は初めてという事でワクワク !! 隣の席の方はメーカーさんとUXってアプリとかWEBだけじゃないんだと しみじみ感じつつ。。。。 内容は UX制作の重要性の話。 特…

βをリリースするメリット

開発と編集のちからでたくさんのかわいいを届けた話 from Ikebukuro Munehiro www.slideshare.net さっくり書けば、 ・わざわざテストユーザーなんか雇わなくてもで社内にいるよね てか、お客様にもβ版リリースしちゃえばいんだよね? →だけど特別感がないと…

最近はやりの CXデザイナーとは

最近UIの話とか読んでいると 出てくるのはこの話題。 公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会 「マーケターは消費者に感動を与えられるCXデザイナーであるべき、デザイン思考のマーケティング」 2015年10月23日開催 月例セミナー 第2部 何が違…

はじめましてミミカスです。

はじめまして。ミミカスです。 今回転職を機会にHatenaBlogデビューしました。 理由としてはUIとかUXとかデザインとか すきだけどどこかに書きためておかないと忘れてしまいそうだから。 それだけです。 前職はゲームのアプリケーションのデザイナーをやって…