ミミカスデザイン

UIとかUX,CXとかよくわからないけど、使いにくいのは嫌い。

メンタルモデルの話

先日こんなイベントに行ってきました。

 

ux-design-studio.connpass.com

 

ビズリーチさんの勉強会は初めてという事でワクワク !!

隣の席の方はメーカーさんとUXってアプリとかWEBだけじゃないんだと

しみじみ感じつつ。。。。

内容は

UX制作の重要性の話。

 

特に気になった話は

メンタルモデルって話。

uxxinspiration.com

こんな感じにまとめられるものが多かったので。ここから情報を抜粋。

 

メンタルモデル=これはこういうものだろう”と心に思い浮かべるモデル

例えば。。。。

ある人がメガネを見つけた時。

 

f:id:mika-19890530:20160403161507p:plain

 

メガネ=かけるって行為はスムーズだけど、

もしメガネを見つけて食べてください。ってなったら

 

 

私なら?????ってなる。

 

 

それを例えば画面1ページやる時に、

自分が想像してないことが意見として出たら

 

それはユーザーにとって???????ってはなし。

 

だからUXデザイナーっていうのはまずそのメンタルモデルを考えることが

重要なんですね。