ミミカスデザイン

UIとかUX,CXとかよくわからないけど、使いにくいのは嫌い。

デザイナーだけどgitデビューしてみたよ

こんばんわmimikasです。

本日なんと1日あたりの訪問者がやっと2桁になりました。

理由は明確でチームの中でミミカスブログがばれてしまった事。

全然ばれてもいいんですが、恥ずかしいですねー。

 

で最近mimikasはコードを扱う人デビューしたのですが

なんといってもバージョン管理がへたくそ。

そこで、ふんわり触った事のあるgitを本格的に導入してみた。

前職では環境をエンジニア様が準備してくれたのですが、

今回はローカル環境からgitにマージする環境を自分で作ってみました。

 

てかそもそもgitってなによって方はこちらのサイトが

デザイナー歴のあさい私でも理解できたので参考まで。。。。

blog.nanapi.co.jp

 

 

まずは下記のサイトからgitのアカウントを作ります。

 

github.com

 

後は、macならターミナルってmac上で検索して

下記のサイト上のコマンドを打って行きましょう。

 

www.hivelocity.co.jp

 

もちろんmimikasも色々挫折したので、

lsコマンドとか-rを打ちまくったりとかしてました。

ターミナルさんはコマンドでレポジトリを生成するのとか

もうUIがある世界でいきてきたからこそ

常に恐怖です。

 

なのでデザイナーならSourceTreeっていうコマンドではなく

アプリケーションを利用してプルとかプッシュとかできちゃうので

こちらのサイトを見ながらやってみるべし。

www.backlog.jp

 

現状のmimikasは環境制作と

gitを触る時はプルしてプッシュして

終了的なとこがあるので、

もっとゴリゴリ使っていきたいと思う次第ーです