ミミカスデザイン

UIとかUX,CXとかよくわからないけど、使いにくいのは嫌い。

モックアップを作るよ!

こんばんわミミカスです。

最近は会社でユーザーインタビューとかやっているのですごく楽しい。

そしてユーザーインタビューが終わったらそろそろモック制作をする時が

くるのですが、今回はアプリなので今までだったら

prottapp.com

 

だったのですが、

これって本当に合っているのかが問題。

 

特に今回はいろんな場所で使用するので環境を考えると

plottではない気がして調べてみた。

 

てかそもそもplottって何?ってところからなんですが、

プロトタイピングのこと。

例えば今の世の中画面上で動いたり、ボタンを押せばどこかのページに

飛ぶなんて当たり前の世の中で。。。。

例えば下記の世の中のようにUIを作っていくと思うんですけど、

http://www.ibm.com/developerworks/jp/websphere/library/was/was8_dojomobile/images/figure2_02.gif

 

このボタンを押したら、どうやって次のページを表示させるの?」

「メニュー入れたいんだけど、どうやってアクションさせるの?」とか

ありますよね。

それを実現するためにエンジニアにお願いして実装しちゃう?

なんて工数の無駄ですよねー

 

そこで、簡単に紙で書いたワイヤーフレーム

アクションベースで考えて動きに違和感がないかなどを考えていくことです。

http://www.ideaxidea.com/wp-content/uploads/2009/09/note_2.jpg

 

これを作ることで、簡単に

実際に端末を使って、実際の表現をエンジニアなしで

最低工数で制作をできることが可能です!!!

 

それの改修がUXの向上につながりますね!

 

そんな感じでプロトタイプを作るのですが。。。。。

そのサービスをどれで制作をしようかって話が今回の本題です。

 

が、それはまた次回にします!