ミミカスデザイン

UIとかUX,CXとかよくわからないけど、使いにくいのは嫌い。

プロトタイプツールを調べてみる事にした

前回の話からプロトタイピングをまとめてみました。

昔はprottだけだったのですが、

今はどうなんですかね。。。。。。って事も含めて。

 

www.canvasflip.com

・基本的なプロトタイピングのワイヤーツールなどを含めている

自動でユーザーの動きをトラッキング可能

・上記データをレポーティングを自動で行ってくれる

・無料版:各プロトタイプにつき3人分のテストデータを取得

複数人でのプロトタイプテストが準備完了状態

・for iOSAndroidってだけにwebに適しているかは謎

・開発環境はmacだけなのかWindowsまで対応しているのか謎

 

Atomic

 

atomic.io

 

・オンライン上なのでWindowsからmacまでに対応

・オフラインでの制作ができない

・細かなアニメーションまで可能

・DesignはできないがPNG、JPG、GIFSVGのインポートが可能

・コメントが残せる

・プロジェクト毎に他ユーザーを招待が可能

CustomCSSのコピーが可能

 

prottapp.com

・誰も知っている

・ワイヤー組がだれでも出来る簡単UI

・基本アクションがスマホベース

・基本的な考えはアプリのイメージ

・トライアルが一ヶ月

・日本語での対応が可能

blogs.adobe.com

・WEB アプリ双方に優れている

・自由性は高い

・操作が難しい

・現状英語版のみ

・アニメーションまでできるが大きな画面遷移は簡単にできる

Adobe製品との相互性が取れている

 

 

的な感じでした。

まだまだたくさんあるけど、ミミカス's ピックアップはこんなかんじ。

おすすめなどあればぜひー!